仲間内で勝ちたいニトブラ講座~バニガ編~

PS+でのフリープレイ配信で連日盛り上がりを見せてるニトブラ
仲間内で勝ちたいときキャラクターの練度を上げようとするのがセオリーだが
実はニトロプラスブラスターズにおいてキャラクターの練度を上げるのは最後の方の工程になり
それよりも優先して覚えるべき3つの事がある
それが

 


・サポートの有用性
・バニガの読み合い
・コンボブラストの有用性

 

の3つである

しかしサポートの有用性は最早強すぎて"押せばわかる"域に達しているので
今回は一番ややこしいバニシングガード周りのお話をしたいと思う

 

バニガ周りを理解しよう

バニガってそもそもどうなってんの


バニシングガード(以下バニガ)は3F有利の相殺を発生させるシステムであり
投げ及び対応していないガード方向(中段にしゃがみバニガ下段に立ちバニガ)にはバニガは取れない

この相殺と言うのが非常に厄介でバニガをするとバニガをとられた側も動けてしまうのだ

 

f:id:charsummer:20170921195708j:plain


3rdブロッキングメルブラのシールドなら成立すると相手は動けずそのまま確定反撃出来るが
ニトロプラスブラスターズの場合は相手も動けてしまうため確定反撃にはならないのである

しかしこのシステムの厄介なところは「通常のガードでキャンセルできない」ところにある
さらにバックステップに無敵もないため
「バニガ取られたけどガードやバックステップで安全策を取ろう」と言うことはできない

なのでバニガ取られた側が取る防御的な選択肢として「バニガ」でキャンセルするというものがある

 

f:id:charsummer:20170921195756j:plain

 

一番オーソドックスなバニガとられた後のバニガ「通称バニガ返し」
結構キャンセルの幅が長いので「うわバニガ取られた!」と思ったらガード方向+Dを押して見て欲しい

究極の選択肢バニガ投げ!打撃と投げの二択を掛けよう!


じゃあどうするの?という話だがバニガの読み合いには基本的に最適解と言うものはない
だがとりあえずこれをやっとけばそこそこ強いと言う行動がある
それがバニガ後の打撃と投げの単純二択である

・何故バニガした後の投げが強いのか
ここで投げの性能をおさらいしよう


投げは基本的に投げ抜け猶予が長く、能動的な崩しに使いにくい。
一見すると二択にもならなそうだがバニガ→投げの択に関しては問答無用で強い
そのカラクリはバニガ時の相殺システムにある


実はバニガされた後各種行動でキャンセル可能だが唯一「通常ガード」でキャンセル出来ない
よってこの状況からガードしようとするならバニシングガードをするしかなく
バニシングガード中に投げられると投げ抜け不可なので非常に強い行動として成立するのだ

f:id:charsummer:20170921200207j:plain

 

長々説明したがダマサレタと思ってバニガを取った後に気分で打撃と投げ打ってみて欲しい
薔薇色のニトブラライフが君を待ってる

 


バニガ相手がめんどくさい!そんなときはコレ!

 


これだけバニガが強いとバニガが擦りたくなるのが人の業
しかしそれは相手も同じでこのバニガに対して初手で返してめちゃくちゃ通ぶりたい欲は誰しもが持っているだろう
バニガに対して咎める手段の一覧を覚えてバニガに対してドヤ顔してやろう!

・中段下段
バニシングガード中はガードの切り替えが出来ないので
小ジャンプや地上中下段ジャンプ着地下段などで攻め立てよう

・投げ
バニシングガードに対する完全回答
バニシングガードを読めたら毎回投げに行くのがベストだが
読み合いに全部勝とうとすると勝ち負け以前にストレスが溜まるので
「バニガ張ってきそうだな」と思ったら投げるようにしてみよう


・様子を見る
バニシングガードは解除時に硬直あるので
目の前で様子を見るのも手
また様子見に対する逆択が地上中段かコマ投げしかない為
地上中段やコマ投げを持ってないキャラには非常に有効


バニガされたらどうしたらいい?そんな時はサポートに頼ってみよう!

 


バニシングガードに対しては初手で読み勝てることが一番だが
上にもチラッと書いたとおり毎回毎回読み勝とうとすると読み勝ってる時はいいが
読み負け(ここでは攻撃に対してバニシングガードを取られることを指す)すると
非常にストレスが溜まってしまうのだ

それがものすごい一点読みや考えに考え抜かれた選択肢ならわからなくもないが
バニシングガードはガードしながらDボタンを押すだけなので
大概は「なんだよガードしながらボタン押してるだけじゃねぇか」っと思ってしまう

上記を見てしまうとバニガされた瞬間こっちはバニガしかできないのに
向こうは打撃と投げをスナック感覚で打ってくると憤慨していしまいそうになるが
実はバニシングガードされたところで実はあまり焦る必要はない
実はバニシングガードされた時の対抗策として非常に有効なキャンセルサポートがあるからである

なんでバニシングされたときのキャンセルサポートが強いのか


前回の記事でも書いたとおりキャンセルサポートがついており
キャンセルサポートをするとそれまでの動作をキャンセルして
発生保証のサポートを出してくれるのだ
つまり

f:id:charsummer:20170921200340j:plain


このようにバニガを取られた時に

f:id:charsummer:20170921200401j:plain


キャンセルサポートをすると

f:id:charsummer:20170921200436j:plain

f:id:charsummer:20170921200452j:plain


相手の反撃に対してガードをしつつ一方的に発生保証が付いてるサポートを出せる!


キャンセルサポートすると暗転が発生しこの時に相手が何をやっているかのモーションが見えるため
暗転時にどっちであるかを判断して

ヴァリアブルラッシュ等の無敵技で切り返すことも可能
これが「カンニング」と呼ばれるテクニックの一部である、かなり強いテクニックなのでもうちょっとカッコいい名前を付けたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


空中バニシングガードについて知ろう!

 


微妙に地上バニガと挙動が違う空中バニシングガード
その大まかな内容についてザッとおさらいしていこう


・とった時の挙動が違う
まず驚くのがそのとった時の挙動だろう
空中でバニシングガードを取ると後ろに大きく下がるのだ
これのおかげで空中バニガの読み合いが少しめんどくさいことになっている

 


・空中でバニガとった!このあとはどうする
バニガを取ったあとは攻撃ボタンを押すのが常道だが
空中でバニガ取ったあとはめちゃくちゃに下がるため
リーチの短いキャラなんかは技を出そうものならスカってしまう

せっかく読みが当たったのにその後の"お前ほんとにそれ知識で降ってんのかよ"という5Bにあたってしまうのは
滅茶苦茶ハゲそうになるのでこの部分でボられない様にある程度安牌な行動を紹介する

・Dでお茶を濁す
後ろに下がってしまうなら有利フレーム取ってるし無理やり前に出てしまおうという発想


・特殊技でキャンセル!
沙耶のJ2Cや村正のC糸、焔の空中A突進等下に急降下できる技でキャンセルすると
後ろに下がらず地上でバニガしたのと同じ感覚で技が出せるぞ!
【画像】
ちなみにすーぱーそに子は普通の攻撃で地上と同じように返せる
やはり"すーぱー"

・何もしない
こちらが空中で垂直ジャンプをしたあとにバニシングガードをとったあと
普通サイズのキャラ1.5人分の距離が離れるので
別に特に近づく必要もない時は様子を見てみるのも良い

 

対空でバニガした後に空中バニガされるとやにわにめんどくさい!?そんなときはこれ!


対空面としても非常に優秀なバニシングガード
実はそのまま対空技を押すのがなかなかに強い行動なのだが
相手がバニガを貼り返せるのでめんどくさい上に
このバニガを読んで空投げしに行くのは結構億劫なので
この空中バニシングガードをちょっとした工夫で懲らしめていきたいと思う

 

・対空バニガのあとは大人しくガードして着地を狙え!
対空バニシングガードを空中バニシングガードは空振りすると着地の際に隙が残るので
対空でバニガ→相手のバニシングガードを読んで何もしない>着地に技を合わせる
と相手の着地を狩ることで空中バニシングガードにお仕置きしていこう

 

 

 

 

 

バニガ周りは慣れると格段にニトブラが面白くなるので是非活用して欲しい

次はコンブラの重要性について書きたいと思います。