ゴンボルファイが楽しいって話

◼️ゴンボルファイ楽しいです。

ゴンボルファイ発売から大分遅れてやりはじめましたがマージで面白いです
 
こちらの記事にもあったように
一時期プロがめちゃくちゃ推してて「主語がデカくて声のでかい人に言われるとなんか噛みつきたくなる」格闘ゲーマー特有の気質から物議を醸し出されていたんですね
私も例に漏れず「そりゃ君たちは勝てるから面白いだろうね(クズ)」と斜に構えていましたが
「やらずに判断するのもどうなの?」と思い購入、そしたら面白いのなんのって
めちゃくちゃ面白いんですわ、このゲーム
印象がマイナスから入っていても面白いと言わせるだけのパワーがこのゲームにはあります。
 
幼少期のチチがプレイアブルでいないことを覗けばめちゃくちゃ満足度高いです
 

f:id:charsummer:20180525001746j:plain

f:id:charsummer:20180525001835j:plain

 
クッソぷりちーな幼少期のチチ、俺はこのキャラで「してぇ」
 

◼️具体的に何が面白いか

とは言っても「うぎゃー!おもしれぇー!」と言ってるだけでは面白さは伝わってこないと思うので、具体的な魅力を上げていきます。
 
・グラフィックが綺麗
アークのGGxrdで培われたトゥーンレンダリング技術はめちゃくちゃクオリティが高く
原作再現の高さや演出なども非常によく
鳥山明の絵がそのまま動いてるようなキャラゲーとしてぶっちぎりの完成度を誇ってます。
格闘ゲーマーはGGxrdのトゥーンレンダリングに慣れているのであんまり驚いてないですけど、多分5年前にこんなの見せられたらユーザーは泡吹いて倒れ、他のメーカーは泣いて詫びる
 
・ゲーム全体のハチャメチャ感がすごいドラゴンボールしてる
操作は簡単で波動と竜巻だけで構成されていますが
ダッシュやバニシングムーブ、アシストや高性能な飛び道具や派手な必殺技とゲーム全体のスピード感やスケールが凄まじく
絵面が地味になりにくいので非常に爽快感があるゲームになっているんです。すごくドラゴンボールっぽい操作が味わえるんですよ、これ結構すごいことなんです。
ハチャメチャが押し寄せるわりにはキチンと正解行動も用意されている細部に渡る作り込みも○
 
・それらの相乗効果による勝ったときの爽快感
確かにゴンボルファイ格闘ゲームとしてイラッとくる瞬間がないかと言われれば当然あります
純粋ブウに二択をかけられれば顔を真っ赤にし
「オタク君これ対応出来ないの?wwww」と言わんがばかりのセルの低ダや立ち回りでの裏周りに対してアケコンをぶっ叩きそうになりますが
 
それら以上に勝った時の気持ちよさが半端ないゲームなんですよ
 
演出とゲーム内容が噛み合って脳汁の出方が半端ない
家じゃ三ゲージ決める度に「死ぬのはてめぇだー!!!!」ってポージング取ってます。完全に小学生の男の子に戻ることを許可されてるゲームなんです
 
具体的な魅力を挙げましたが統括するとドラゴンボールの格闘ゲームとしての完成度が高いんです。ゲーム性と世界観の両立ってコレ中々できないすごいことなんですよ
 
 

f:id:charsummer:20180525002438j:plain

ハチャメチャが押し寄せてきてこのゲームやってる時だけサイヤ人になれてる感を味わえるドラゴンボールファイターズ、俺もお前も超サイヤ人
 

■使用キャラクターについての雑感

現在は21号バーダック悟空という21号を中心としたチームを組んでます
 
 
21号ちゃん

f:id:charsummer:20180525002651j:plain

 
ドラゴンボール格闘ゲームで女キャラクターとかwwwwwwwwと言う風潮を見かけます。僕のRTしたエッチ目なイラストにこっそりファボしているような人でもそんな事言ってしまっているほど、ドラゴンボールで女キャラクター使うのは恥ずかしい事と言う概念が蔓延しているようです。
しかしドラゴンボールでちんぽに響くキャラクターと言えばビキニアーマーのチチと匿名希望の選手ぐらいでしたが
そこは天下の鳥山明大先生
人造人間21号ちゃんと言う激マブなキャラを出してくれました。声もかわいい、男だったら十大嫌いなやつはいない声優 桑島法子さんを採用しているのもポイント高いんです。
豚にも優しいドラゴンボールボールファイターズ、今日も一日ゴンボルファイ
 
 

f:id:charsummer:20180525002716j:plain

でも一番使いたいのはビキニアーマーのチチです。バンナムさんアークさん待ってます
 
 

f:id:charsummer:20180525002904j:plain

 
21号ちゃんとのシナジーがクッソ高いので使い始めましたがまあ強い
しかもバーダックちゃんと技もカッコ良いですよね、ガードさせて-1Fのバニでガード時連続ガードヒット時はコンボのAリベリオンスピアめちゃくちゃカッコいいです。
他の技も高水準にまとまっているのでオススメ、ファイターズパス買うともれなく付いてくる!
 
 
・悟空

f:id:charsummer:20180525002918j:plain

バーダックや21号と相性が良く、単体でのダブルかめはめ波コンボがめちゃくちゃカッコ良い。
最近ではゲェジ扱いされていますがこれはフリーザ編あたりのクッソカッコ良い悟空ですね
 
 

f:id:charsummer:20180525002938j:plain

フリーザ編ホントにDBかというぐらい面白く、悟空はマジでカッコ良いからコミック読んで
 
だらだらと書きましたがゴンボルファイ格闘ゲームやって無い人にもオススメ出来ます。キャラのトレモで3ゲージ技うってストーリーモードやるだけでも元とれると思いますし。友達とゲージ技パナしあって「ダァリャ!」言ってるだけでも盛り上がると思います。みんなゴンボルファイやろう!
 

f:id:charsummer:20180525003209j:plain

SSGSSベジットが5/31にDLCで参戦!みんな買おうな!